人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千 灯 供 養





今日・明日は 嵯峨野 化野念仏寺(あだしの ねんぶつじ)の千灯供養です


数年前、京都に住み始めて一ヶ月の私は

この場所で、京都の偉大なブロガーさんと出会いました

それから京都の祭りや行事では毎日のように顔を合わせ

共に撮影しました


京都を知り尽くした驚異的な知識に恐れ入りました

空也堂・六斎念仏での接待の受け方・作法、みたらし祭、烏相撲・・・・・・・・・

数えきれない教えを受けました


行動を共にしている時はスケジュールに迷うことはありませんでした

偉ブ 「次はあちらに行きましょう 面白いことが始まりますよ」

私  「何ですか それは?」

偉ブ 「日本中でここだけなんですよ これから始まるのは フォフォフォ

     それにしても 重たいカメラ使ってますなぁ フォフォフォ 」



しかし数日後、彼の首からは

α900にバッテリーグリッフ゜、ツァイスレンズが縦吊りで下がってました


偉ブ 「たまには気分を変えて カメラを交換してみませんか?

     D700を使ってみたくてねぇ フォフォフォ 」

偉大なブロガーさんが撮したものは、α900を持っている私の姿でした・・・




偉ブ 「何でも撮るンですなぁ  動物は何が撮りたいの? 」

私  「 フクロウ と ヤマネです」

偉ブ 「 フォフォフォ そりゃすぐにでも 撮れますよ」





最後にご一緒したのは 岩倉 山住神社の火祭り

行きたいとおっしゃっていたのでお連れしたのでした




熊野古道撮影中にヤマネは撮れましたよ





あれから二回目の千灯供養です




あなたが逝かれてから





残していただいたブログは今も生きています


その膨大な写真と文章はガイドブック以上の情報量です




今も見てますよ

更新されないことだけが残念です



今日はいっしょに撮影した一枚をUPします




富士に来て早々に フクロウを見ました いずれ撮影します


来年は千灯供養に行きますね


私もブログを始めました


報告です




安らかにお休みください 





千 灯 供 養_a0262562_19173232.jpg













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目標達成まであと1,800,000 円

by jin-m10-p | 2012-08-23 19:40 | スナップ


<< 山 中 湖 行 夏 t h e >>