自 戒 と 守 護

a0262562_1535377.jpg


LEICA C 江ノ島  2014 8 6





またしても

大きな災害が発生しました



被災地の皆様にお見舞い申し上げます




今月は

京都・兵庫でも発生しました




東日本大震災以降

ワタシはこのブログ上で

災害にたいして



準備すること

避難すること

家族で話し合うこと





繰り返し記してきました


災害の種類は関係ありません


最低限


自分と家族が

危険にさらされる

すべての事柄に対してです



繰り返される度に

人的被害が出ます

これはとても不幸なことです




人的被害がなければ

精神的にも復興は早いのです




どなたでも

家に帰ると

ホッと安心なさると思います



しかし

本当に長期間安心できる場所が

今の日本にあるでしょうか?



安心できないのであれば

異変があったとき

すぐに避難できる準備と

家族での話し合いが

必要なのだと思うのです




ここまで繰り返し災害が起きていても

皆様のなかには


「 自分のとこは大丈夫 」  と


考える方はいらっしゃいますか?




その都度犠牲になられる方が出るのは

過去の教訓が活かされていないと思うのです




災害は遠方ではなく

明日は

自分と家族かもしれない

だから

いつ起きても逃げられる

準備をしておこう   と

考えてほしいのです  


そして逃げてもらいたいのです




災害は発生します

その時点で

神や仏からは助けてはいただけないのです




自分の命は自分で守り

家族はそれぞれに逃げていると信じることが

どのような災害にも通じる

最小防衛手段だと考えます




何故

人は供養するのか?



犠牲を忘れてはならない

無駄にしてはならないとの



考えも成り立つと思うのです




気候や地震・火山が世界的に変動しています

人の考え方も変えていかなければ


今後の災害に対して防災や減災など

対応していけなくなります



ひとりひとりの防災意識を高めてほしいと思います





広島の皆様に

一日も早い復旧・復興と

哀悼の意を表します

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目標達成まであと850,000 円

[PR]
by jin-m10-p | 2014-08-20 17:51 | スナップ | Comments(12)
Commented by syaraku-sya at 2014-08-20 18:17
こんにちは。
最近の異常気象は普通じゃないですね!何かがおかしくなってるのを感じますね。
いつ、どこで何が起きるか分からないですからね。。。
「明日は我が身」と考えて。。。備えておかなければなりませんね!
Commented by sidu-haha at 2014-08-20 18:40
ほんとに、そうですね。
命~~何よりも、大切と思ってもらわないと~~ですね。
Commented by 3383jiji at 2014-08-20 18:46
こんばんは、
忘れたころにやって来る.......ではなく
今起こってくる災害は、矢継ぎ早にやって来る
肝に銘じたい
Commented by getteng at 2014-08-20 21:57
jin-m10-pさん
昨夜の雷鳴と豪雨は物凄かったです。
お見舞いありがとうございました。
Commented at 2014-08-21 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jin-m10-p at 2014-08-21 19:35
syaraku-sya 様
こんばんは。
本当に明日が我が身と考えていただきたいです。
色々な被害を受けた場所の現状を見たワタシとしては、
準備をしておいて逃げてもらえれば助かったのにと思うことが
あまりに多く、残された遺族の悔しさも沢山目の当たりに
してきました。
命こそが何にも替えようのない唯一のものだと考えもらいたいです。
Commented by jin-m10-p at 2014-08-21 19:39
sidu-haha  様
東日本大震災の被災地の人間からすると
次々発生する災害にその時々で
フラッシュバックする状態に辛くなってしまいます。
命こそがすべてで唯一のものと考えてもらいたいですネ。
Commented by jin-m10-p at 2014-08-21 19:44
3383jiji  様
こんばんは。
本当に辛い災害が頻発していますネ。
繰り返される状況は、被災される方々だけでなく、
残された遺族の無念さを思えば、自分だけは大丈夫だなんて
思えないはずなのですが・・・・・・・
まだまだ、皆さんの認識は低いのです・・・・・・・
なんとかしなければ・・・なのです。
Commented by jin-m10-p at 2014-08-21 19:49
getteng  様
大変でしたネ。
ですが、ご無事で安心しました。
日本中どこで災害が発生しても、何の不思議はないですネ。
大丈夫な場所なんて存在しません・・・・・・・・・

一日も早く広島の皆様の復興をお祈りいたします。
Commented by jin-m10-p at 2014-08-21 19:49
鍵 さま

のちほど・・・・・・・・・・
Commented by umisanjin at 2014-08-22 00:40
ほんとに、、仰る通りですね。 
Commented by jin-m10-p at 2014-08-22 10:31
umisanjin 様
おはようございます。
事前準備がいかに大切かがわかる今回の災害です。
何年も前にも同じことがありましたので、その経験が
活かされないことが悔しいです。
比較的ご高年齢の方が多いようです。
ならば早めの対応が必要だったはずです。
夜中でも関係ない、大雨が降り出したら
個人レベルでも、行政も動き出すそんな
システムが必要です。


<< 守 り 求 影 >>