足 速


a0262562_2057229.jpg



GR 大船駅  2014 8 31










今回の川崎での事件・・・


ヒトゴトではすまされません





明日は我が身か・・・・・・・・・・・




スナップが本当の意味で

難しくなってきました





下着を撮影したり

イヤラシイ写真を

撮影していなくても


逮捕される・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんな時代



まさに暗黒の時代です





写っている人物が不快に感じれば

逮捕されます




であれば



土門 拳先生の


非演出による絶対的スナップ は


撮影が出来なくなる可能性があります





被写体の許可があればよいのですが・・・・・・・・・・・・・・




つまり

表現の幅がせまくなってしまいます





機材は日々進歩しています




撮影者はどうか?

進歩しているでしょうか?




新しい時代に適合した


新しいスナップ技法が


求められているのかもしれません












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目標達成まであと800,000 円

[PR]
by jin-m10-p | 2014-08-31 21:17 | スナップ | Comments(14)
Commented by umisanjin at 2014-08-31 23:46
ん、、、恐ろしい時代になりましたね、、、@@;
Commented by renchiyan2 at 2014-09-01 05:17
おはようございます
尾行しているように見えますね

不老橋の工事10月30日まででした 11月には不老峡見られますよ
Commented by getteng at 2014-09-01 07:19
jin-m10-pさん
お説の通りです。
なにゆえ男が女の場合だけなのでしょうか?
逆がないのもおかしな話ですよ。
この場合は、電車の中なので厳しかったのかもわかりませんが、
街中でもやられたら愚生なんぞは直ぐ逮捕されそうです。
Commented by syaraku-sya at 2014-09-01 13:37
なんだか嫌な時代。。。と 言うより進化する機材を使って
良からぬ事をする輩が増えてきて困ります!
純粋に撮影を楽しむ行為が。。白い目で見られるのは心が痛みます。

この先で一服しましたね?(笑)
Commented by zaxtsuta at 2014-09-01 18:48
それでも撮りますか? ってことなのでしょうか。。。
確かに撮る側のモラルの低下という問題もあるとは思います。
Commented by zaxtsuta at 2014-09-01 20:52
撮る側 というより カメラを持っている側 と言い換えさせて下さい。
Commented by jin-m10-p at 2014-09-01 21:54
umisanjin  様
コワイですよネ。
悪いことをしてないなら堂々としていること、名乗れること、
ナノカナっと思ってます。
あとは、キチンと声をかけて撮らせてもらうことですよネ。
Commented by jin-m10-p at 2014-09-01 21:58
renchiyan2  様
ナルホド、そのようにもみえますネ。
タイトルを「チェイサー」とか「追跡」、「尾行」に
かえようかなぁ。
情報ありがとうございます、紅葉に合わせて行ってみます。
Commented by jin-m10-p at 2014-09-02 08:51
getteng 様
たしかに男女差がありますよネ。
ただ、このような撮影は圧倒的に男性が女性を撮る場合に
誤解が発生する可能性あることをしめしていると思うのです。
いままでの解釈とは変わってきていると感じます。
イヤラシイ写真を撮ったから捕まるのではないのですから・・・。
これからは、ジブンを守りながら撮影をしなければいけないの
でしょうネ。
Commented by jin-m10-p at 2014-09-02 09:23
syaraku-sya  様
そーなんですよネ。
このような事態が多発すると、
最新機材を使用して、普通のスナップ撮影をトウサツのように
撮るハメになりかねません。
ただ相手に気がつかれなければヨイのだと・・・。

問題は二点あると考えています。
あまりにもエロ系が氾濫していることと、
写真の芸術性、美術性評価が日本の場合には低すぎることです。

それ以上にイヤラシイ撮影が横行しているから今回のようなことに
発展してしまうと思うのです。
ヌードでも下着写真でもルールの中で撮影すれば、芸術作品にまで
昇華できるのですがネ、残念です。
今回は、撮られた方が不快に感じたから逮捕されましたので
上記内容とは少し状況が違いますが、その延長上には、
スナップ撮影=盗撮=イヤラシイ写真=投稿  とひとつの
形ができているために誤解を生みやすいと感じます。

それから、基本的には・・・・・・
知らない人に写真を撮られて気にしない人はあまりいないですよネ。

この先と、歩道橋の下、ファミマの隣はワタシのパワースポットです。

Commented by jin-m10-p at 2014-09-02 09:35
zaxtsuta 様
確かにモラルの低下が招いていると感じますネ。
今回の問題は二つのポイントがあるとおもいます。
・どんな写真でも他人を撮影すると捕まる可能性があること。
・撮影の自由度が奪われること。
これを変えていくには、写真文化の芸術的評価を上げることと、
撮影者のモラル向上以外には見つかりません。
撮影者とは、カメラマンだけでなく、ガラケーやスマホも含まれ
ますから・・・・・・・ムズカシイ。
Commented by jin-m10-p at 2014-09-02 10:00
zaxtsuta  様
ワタシの文章力不足ですネ、すみません。
撮影機能を持った機械を所持し使用するすべての人は
撮影にカカワルモラルを根本的に考えなおす必要が
あるのかもしれません。
あぁ~生きにくい時代になってしまいました。
Commented by CorekazMIC at 2014-09-02 12:43
こんにちは。
件の事件に関して私は詳細を知らないのですが、法的にどのような罪を課すことが出来るのでしょう。いまひとつ判然としません。

それとは別に今日の1枚も素晴らしいですね。
またちょくちょく寄らせていただきます。
Commented by jin-m10-p at 2014-09-02 16:31
CorekazMIC 様
こんにちは。そしてコメントありがとうございます。
どうなるのかワタシにもわかりません。
仔細はわかっても、納得がいくのかどうか・・・
考えるに、
捕まるには、撮影データかフィルムがあることが前提だと思います。
訴えた人が写ってなければ証拠になりませんから。

新しいスナップの撮影法を考えなければですネ。

これからよろしくお願いいたします。


<< ひ と の よ 壱 草 >>